資料請求はこちらから!オンライン資料請求
スポンサー募集
ブランディング実践サロン
BM協会出版局
アンバサダープログラム
ブラ検® 3級 - ブランド・マネージャー資格試験3級
BM協会オンラインショップ
ブランディングコンテンツが満載! 登録無料の会員サイト『Me:iku』
『学割』ベーシックコース、アドバンスコースの受講料を20%割引

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > スペシャルインタビュー >佐治邦彦氏

これからのブランディングは「ミッションを伝える」ことが重要になる

株式会社サンアスト 代表取締役 佐治邦彦氏

【プロフィール】

株式会社サンアスト
代表取締役 佐治邦彦氏

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 エキスパートトレーナー

1990年、求人広告代理店として株式会社サンアストを創業。ファッション誌の営業広告や飲食店、パチンコ店の販促広告を扱うほか、焼き肉店の開業など様々な事業を展開。2010年に経営コンサルティング業に転換。
2011年に一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会のトレーナー資格を取得し、中小企業にブランディングを普及・啓発する活動も開始。これまでに500社以上の中小企業を支援しており、2015年に自ら体系化した「ミッションマーケティング」の提供を開始。ブランド・マネージャー認定協会 エキスパートトレーナーとしても活躍中。
2019年度のブランディング事例コンテストでは「イベリコ屋のブランディング」で優秀賞を受賞。2019年8月、初めての著書「年商1億社長のためのシンプル経営の極意」を上梓した。


聞き手:一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 ディレクター 能藤




イベリコ豚の中でも最高級とされるハブーゴ産のレアルベジョータ。サンアストでは、このイベリコ豚を日本で初めてスペインから輸入した株式会社タイシコーポレーションのブランディングに着手。ブームの終焉と経営の多角化により、同社のイベリコ豚専門店「イベリコ屋」は一時は毎月400万円の赤字を出し、9店舗を閉鎖するほど落ち込みましたが、ミッションをしっかり伝えるブランディングを行い、業績改善を実現しています。サンアストの佐治邦彦氏に、「イベリコ屋のブランディング」についてお話を伺いました。



ブランディングで客単価は1.5倍に

聞き手

「イベリコ屋」のブランディングを始めることになった背景を教えてください。


佐治

「イベリコ屋」はタイシコーポレーションさんが経営する、イベリコ豚の中でも最高級のハブーゴ産レアルベジョータを提供するお店です。現在は直営店3店舗と通信販売を展開していますが、私が「イベリコ屋」と出会ったときは毎月赤字という状態で、赤字の9店舗を閉鎖し、もっとも業績のよかった店舗も立ち退きで撤退という、絶体絶命の状況だったんです。そこで「再び商品の本質を伝えていきたい」という思いから、ブランディングに取り組んでいただきました。その結果、今では既存店の客単価は1.5倍、リピート率は60%超にまで復活しています。


聞き手

どのようなことを軸にブランディングを手掛けられたのでしょうか。


佐治

経営の目的の明確化です。変化が激しい時代においては、「何をするか」より「何のためにするか」が重要。私はブランド・マネージャー認定協会で学んだメソッドをカスタマイズして、ブランド・アイデンティティを「ミッション」という言葉に置き換えており、「イベリコ屋」さんとも、この「ミッション」を作って一緒に取り組んでいきました。特に中小企業の場合は、ミッションが消費者に伝わるまでやり切るかどうかがポイントだと思います。


聞き手

どのような「ミッション」が生まれたのでしょうか。


佐治

「本物のイベリコ豚を広めると共に、環境問題を解決するNo.1企業」です。「イベリコ屋」を創業した先代は現社長の父親ですが、この方が日本に持ってきたイベリコ豚を、単なるビジネスのツールとして終わらせてはいけない。「本物の商品とは何か」ということを伝えながら、食文化や地域環境を守っていく企業になろうと決めました。


聞き手

売り上げを伸ばすだけではなく、環境問題の解決も視野に入れているのが特徴ですね。


佐治

はい。イベリコ豚が食べるどんぐりは樫の木からできるのですが、イベリコ豚を育てているスペインのハブーゴ村では、イベリコ豚の需要低下や森を維持する生産者が減少しており、森林の伐採が進んで「イベリコ豚の森」がどんどん縮小している状況です。そこで、年間1万本の植樹など、この森を守っていくための活動も行っています。この活動は現地の新聞でも大きく取り上げられました。また、イベリコ豚のソムリエ制度も導入したほか、現地に生ハム工場を設立し、生産から販売までを行なう仕組みを作りました。


“ミッション”を中心に全体を最適化

聞き手

ブランディングの具体的な施策についてお聞きしたいと思います。「イベリコ屋」を立て直すために、どのようなことをされたのでしょう?


※掲載の記事は2020年5月時点の内容です。
掲載内容が変更となっている場合がございますので、ご了承ください。

インタビューの続きはこちら会員専用 ブランディング コンテンツサイト
無料で会員登録できます