マーケティングとブランディングの基礎知識から、実務で役立つ実践スキルまでを習得
ブラ検® ~ブランド・マネージャー資格試験 3級~
ブラ検®とは、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会が提供する
「ブランド・マネージャー資格試験」の事を指します。
企業や商品の「ブランド」を維持・管理・向上させていく役割を担った方に、
必要知識やスキルを認定するためのものです。
独学での知識習得や、社内で代々受け継ぐ手法だけを頼りにすることは、
大変リスクが高く、身につくまでに時間もかかります。
当協会の資格取得を通じて、短期間で効果的に知識・スキルを習得し、資格を取得することで、
自身の知識を客観的に示すことができ、名刺や肩書などにも活用できるようになります。

本試験に興味を持たれたあなたへ

このページをご覧のあなたは、ブランディングをすでに実践されている方でしょうか? それともこれからスキルを身につけようと思われている方でしょうか。
そのどちらの方にも、本試験が役立つ内容であることを、まずはお約束いたします。
「ブランディング」「ブランド戦略」「ブランド構築」といった言葉が、すっかり一般的に用いられるようになりましたが、実際に多くの方がその定義を正確に把握しているとは言いきれません。
「ブランド」とは、気の利いたネーミングや洒落たデザインのことではなく、また広告だけで短期的に築けるものでもありません。ブランド戦略は、企業規模にかかわらず、経営戦略そのものであり、長期的に経営を安定させていくための根幹プロセスといえます。
ですから、企業において、「ブランド・マネージャー」は経営のキーパーソンとなり、その育成が急務といわれています。当協会は約10年にわたってそのための講座を数多く開催してきました。これまでに、日本全国で延べ2,000名以上(2019年4月時点)の方が講座を受講し、業務に活用しています。
しかしながら、一般的にはまだまだ「ブランド・マネージャー」の認知は十分とは言えず、さらに「すそ野」を広げることが求められていました。このような背景の中誕生したのが、ブラ検®(ブランド・マネージャー資格試験)です。

3級試験はこのような方にオススメの資格です

  1. 1

    これからブランド・マネージャー
    として活躍したい方

  2. 2

    すでにブランド・マネージャーの実務を
    しながらも基礎を見直したい

  3. 3

    就職活動でアピールできる
    実務に役立つ資格を求めている学生の方

上記のような方々にオススメしたい、マーケティング、ブランディングの基礎知識が網羅された内容となっています。
当協会の独自メソッドにより、一人でも多くの優秀なブランド・マネージャーが
日本中の企業でご活躍されることを期待しています。

3級試験を取得するメリット

基礎知識を確実に
身に付けられる
試験範囲すべてが、分かりやすく解説された公式テキストを使って、自分のペースで学習を進めることができ、マーケティングやブランディングに関する専門用語や基礎知識を確実に身に付けられます。
体系立てられたメソッドにより
スキル習得の近道
学習ビギナーの方にとっては、重要なポイントに絞って、体系立てられたメソッドを学習することで、スキル習得の近道となります。また、すでに業務で実践されている方にとっては、口伝や経験則を理論と結び付け棚卸することで、さらなる活用を後押しします。
資格取得を
PRできる
HPや名刺にも資格取得の肩書きを使用できるので、第三者機関に承認されたブランド・マネージャーであることをPRできます。(就職活動などにも有利です)

※民間の資格ですので、国家資格のようにこの資格がなければ
「ブランド・マネージャー」を名乗れないということではありません。

当協会の独自メソッドはこんな点が魅力です

ブランドの基礎をしっかり学べるブランドの基礎をしっかり学べる
「ブランド」については学者や書籍によって定義が異なっており、これがブランド構築の大きな障壁になっていると考えられます。当協会では「消費者の視点からみたブランド」を定義付けし、カリキュラムを作成しました。またブランド戦略とは、経営戦略から一貫して派生するものであり、一貫性の重要性を説いております。
ランディングを8つのステップに体系化ブランディングを8つのステップに体系化
協会独自のカリキュラムである「ブランド構築のステップ」は、自社またはコンサルティングの現場で使えるように再現性を重視した「型」の形になっています。
この「型」に合わせてブランド構築することにより、ブランド構築が今まで以上に容易になり、またブランド構築が行き詰まった時でもステップを見直すだけで問題点が明確になるように作られています。

資格級のご紹介

3級 2級 1級
スキル マーケティング、ブランディングに関する
基礎的な知識を持っている
ブランド構築のステップを習得して
実務で活用できる
実務でブランド構築を実践し、
コンサルティング視点が身についている
習得方法 公式テキストでの自己学習 ベーシックコース(2日間)受講
公式テキストでの自己学習(任意)
アドバンスコース(4日間)受講
公式テキストでの自己学習(任意)
試験 コンピュータ試験 50問/50分
公式テキスト全体から出題される問題に40問以上正解する
ベーシックコースを受講し、
講座内での成果発表を行う
アドバンスコースを受講し、
後日、課題を提出して合格する
実施日 年に4回
(2月、5月、8月、11月)
ほぼ毎月開催
日程はホームページで確認
ほぼ隔月開催
日程はホームページで確認
実施場所 全国の指定会場
260か所以上
東京、大阪、福岡をメインに全国で開催 東京、大阪、福岡をメインに全国で開催
費用 受験費用:  7,500円
合格後の認定費用:2,000円
※毎年の更新費用:2,000円
受講費用: 100,000円
認定費用: 10,000円
※毎年の更新費用:10,000円
受講費用: 200,000円
試験費用: 10,000円
合格後の認定費用:30,000円
※毎年の更新費用:30,000円
受験条件 どなたでも受験いただけます どなたでも受講、受験いただけます 2級資格をお持ちの方

これからブランディングを学ばれる方は、以下のどちらかをお選びください。

市販の公式テキストで自己学習して、
自分のペースで
基礎知識を身に付ける。 すでに公式テキストをお持ちで、受験申込のみの方はこちら

3級のお申し込みはこちら

2日間の講座に参加して、
ワークショップを通じて
体感的・実践的スキルを身に付ける。

(ベーシックコース受講)2級のお申し込みはこちら

ブラ検®導入企業※3級~1級

メディア
(株)集英社、(株)小学館、(株)オールアバウト、(株)ぐるなび
理美容
ヘンケルジャパン(株)、(株)ミルボン、ドクターリセラ(株)
服飾
日本ファッションスタイリスト協会
食品
クラシエホームプロダクツ(株)
飲食
(株)ドール、森永乳業(株)、森永製菓(株)、東海漬物(株)、UCC 上島珈琲(株)、(株)ドトールコーヒー
レジャー・エンタメ
(株)平安閣、(株)ロイヤルパークホテルマネジメント、(株)カプコン、ビクターエンタテインメント(株)
通販
(株)オークローンマーケティング、(株)レミントン
運送
東京急行電鉄(株)
流通
合同会社西友、東リ(株)、イオンバイク(株)
製薬
大日本住友製薬(株)
保険
損害保険ジャパン日本興亜(株)
IT
日本ユニシス(株)、(株)リクルートテクノロジーズ
広告
(株)クレオ、(株)アイ・エム・ジェイ
建設
日建リース工業(株)
その他
(株)リクルートホールディングス、(株)ベネッセコーポレーション等

3級試験の実施月

2

5

8

11

  • 試験実施月は、原則毎日試験を実施しています。
    (会場個別の定休日や、受験枠の空き状況によってお申込みいただけない日時もございます。)
  • お申込み時に、受験日・受験会場などをご選択いただきます。
  • 全国260か所以上の指定会場にて、コンピュータ試験をご受験いただきます。

3級試験に関する費用

3級試験受験の流れ

受験方法

以下のいずれかから受験準備を始めてください。

お問合せ

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 事務局

tel.03-5312-6862