一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > 資格制度について

資格制度について

資格は1年ごとの更新制です。 各資格は、BM協会オンラインショップにて、サブスクリプションとしてお申し込みをお願いいたします。 2級資格のみ、初年度の資格費用は受講費用と併せてお支払済みです。初回の更新時にサブスクリプションをお手続きください。
各資格は、資格認定日から1年後の月末が資格有効期限となりますので、更新間近となりましたら、ご案内申し上げます。

≪例≫ 認定日:2021年6月6日 
⇒ 資格有効期限:2022年6月30日

講座(試験)名 資格名 更新費(税込)
トレーナー認定コース トレーナー 33,000円
インターナルブランディングコース コンサルタント 33,000円
アドバンスコース 1級 33,000円
ベーシックコース 2級 11,000円

資格管理について

複数の講座をご受講いただき、各資格を取得された場合、上位資格を保有資格として資格期限の管理を行います。ただし、受講、資格取得履歴を実績として管理しておりますので各資格に定めて使用可能資料(ブランド・ステートメント等)は上位資格の保有期間も継続してご使用いただくことが可能です。

≪例≫ 2級取得後、1級取得の場合

資格有効期限:
1級資格認定日より1年後の月末

更新費:
1級資格更新のみをご請求

実績:
2級/1級
更新時期・更新費を上位資格で管理
  • ※当協会は、トレーナー資格が最上位資格と定めております。
  • ※トレーナー資格、コンサルタント等資格をどちらも取得された場合トレーナー資格更新と同時にコンサルタント等資格の更新お手続きを行い資格更新費は、トレーナー資格費分のみご請求いたします。

資格保有者の特典

会員制サイトMe:iku(メイク)にて、ロゴマークをはじめ、各種資料のダウンロード、コンテンツの閲覧ができます。

◆ロゴ、資料の使用ができる
取得されました級資格の認定を表明できるロゴマークをはじめ、資格ごとに使用可能な資料をダウンロードし、ご利用いただけます。

  • ※ 画像の編集・テキスト改変は認めておりません。

講座開講可能な資格保有者以外がテキストを使用して講座等を開講することは著作権法上禁止されています。
ご紹介いただく際は部分的な引用で表記いただき「(一財)ブランド・マネージャー認定協会」出典を明確にしていただきますようお願いいたします。

◆ブラ検®学習ムービーを視聴できる
ベーシックコースのカリキュラムがベースとなっていて、より気軽に、いつでも学べる自己学習専用プログラムとして開発された「ブラ検®学習ムービー(4部編成/全82分)」を何度でも視聴することができます。

  • ・第1章 ブランドの基礎知識(16分)
  • ・第2章 ブランディングの基礎知識(16分)
  • ・第3章 ブランド要素 / ブランド体験 / マーケティング(24分)
  • ・第4章 ブランディングの手法(25分)

◆勉強会に参加できる
資格保有者限定の勉強会として、年2~3回の勉強会や事例共有会を準備しています。
※オンラインにて開催(2時間程度)

◆公開シンポジウムに割引価格にて参加できる
年1回開催を予定している公開シンポジウムに級資格に応じた割引価格にて参加することができます。

◆講座カリキュラム改変時に新テキストを受け取ることができる
今後も2~3年に1回程度でカリキュラムが改変される予定です。
改変時には、保有されている級資格の講座テキストを郵送いたします。

◆各種コースを割引にて受講できる
・1級資格をお持ちの方は、トレーナー認定コースとインターナルブランディングコースに受講料15%割引にて参加できます。
・トレーナー資格をお持ちの方は、インターナルブランディングコースに受講料30%割引にて参加できます。
・コンサルタント(プラクティショナー含む)資格をお持ちの方は、トレーナー認定コースに受講料30%割引にて参加できます。

◆2級資格保有で、アドバンスコースとトレーナー認定コースが受講できる
アドバンスコースとトレーナー認定コースの受講は、2級資格保有が条件です。

※資格更新をされない場合、資格有効期限をもちまして上記の特典の提供は全て終了となります。

ライセンス

資格認定機関である当協会では、資格を取得された方に各種認定証を発行しています。

  • ※ 資格により、別途資格認定費用が必要となります。

3級資格認定証

「ブラ検®3級資格認定証」(ブランド・マネージャー3級資格)

動画学習(またはブランド・マネージャー資格試験公式テキスト)で学習し、ブラ検®3級資格試験に合格された場合、本認定証を取得することができます。
2級資格認定証

ブランド・マネージャー2級資格認定証

『ベーシックコース』を受講し試験に合格された場合、本認定証を取得することができます。
(試験はオンラインコースのみ)
1級資格認定証

ブランド・マネージャー1級資格認定証

『アドバンスコース』を受講し試験に合格された場合、本認定証を取得することができます。
プラクティショナー資格認定証

プラクティショナー資格認定証

『インターナルブランディングコース』を受講し試験に合格された場合、本認定証を取得することができます。

認定後、レベルアップ試験に合格された場合、コンサルタント、シニアコンサルタント、マスターコンサルタントとランクアップすることができます。
(ランクに応じた資格認定証を発行いたします。)
スタンダードトレーナー資格認定書

スタンダードトレーナー資格認定書

『トレーナー認定コース』を受講し試験に合格された場合、本認定証を取得することができます。

認定後、レベルアップ試験に合格された場合、ミドルトレーナー、シニアトレーナー、エキスパートトレーナー、マスタートレーナーとランクアップすることができます。
(ランクに応じた資格認定証を発行いたします。)