ブランドの「芽」を「育てる」Branding Contents Site 『Me:iku』

ブランド・マネージャーのビジネスコミュニティを「学術」✕「実践」でバックアップ

ブランディングで社会課題解決する実践コミュニティ

会員専用 ブランディング コンテンツサイト

この度、ブランディングに役立つ情報・ツールが満載の Branding Contents Site『Me:iku』をオープンいたしました! → Me:iku はこちら

ブランド・マネージャー認定協会で資格を取得されている方、
会員登録された方限定で、動画や記事、ダウンロード素材など
充実したコンテンツをご用意しております。
フレッシュな情報を配信し、ブランディングの知識向上、
学習継続をバックアップします。
現在講座受講や資格取得をご検討中の方も
ふるってご登録ください。

※会員ランク(取得された資格)に応じて視聴・閲覧・ダウンロードできるコンテンツに違いがあります。

面白くて役に立つ!Me:ikuの動画コンテンツ

1.ブランディング事例コンテスト受賞プレゼン

受賞プレゼンの様子受賞プレゼンの様子
ブランド・マネージャー認定協会がこれまでに開催してきた、公開シンポジウムの動画が視聴できます。最初に配信するのは、2018年と2019年のシンポジウムでの事例コンテスト大賞受賞者のプレゼン動画です。
ちなみに2018年の大賞は八幡清信トレーナーによる南三陸ねぎ、2019年の大賞(中小企業庁長官賞を同時受賞)は吉田ともこアドバイザー(兼グランドマスタートレーナー)による株式会社リーファさんの事例です。
当日は参加できなかった方はもちろん、あの事例のプレゼンをまた聴きたいという方にもお薦めです。
月1~2回程度の頻度で順次配信していきます。

2.田中先生が動画で解説「ブランド戦略論をひも解く」

当協会の特別顧問、中央大学大学院の田中洋教授は、2017年にその研究の集大成ともいえる「ブランド戦略論」を刊行されました。
ブランド戦略を網羅したボリュームのある著作のため、一度読んだだけで理解するのは難しいかもしれません。当協会代表理事の岩本が聞き手になり、先生に質問しながらわかりやすくてためになる解説を引き出していきます。
本を読んだだけでは腑に落ちなかった内容も、著者自身による解説を聴けば理解が深まること請け合いです。
周りの人に「あ、この人わかってるな」と思わせる、ブランディングの蘊蓄も仕入れることができます(笑)
各動画は10分程度、月3回の配信予定です。
『ブランド戦略論をひも解く』第1回収録の模様

第1回収録の模様。
2020年5月に収録しましたが、コロナウィルス
感染拡大の状況を受けオンラインで行いました。

田中洋教授著『ブランド戦略論』

3.田中先生とゲスト、代表理事が鼎談「ブランド・トークセッション」

ブランド・トークセッションの模様
ブランディングの実務家をゲストに迎え、田中先生、代表理事の3名によるブランド談義です。
そのゲストだからこそ話せるブランド構築のテクニックや裏話、ゲストと田中先生のキャッチボールから生まれる新しい発見が、あなたのビジネスにも役に立つかもしれません。
各動画は30分程度、月1回の配信予定です。
1人のゲストにつき前・後編全2回の構成で、2ヶ月ごとに新たなゲストを迎えます。

第1回トークセッションの模様。
2020年5月に収録しましたが、コロナウィルス
感染拡大の状況を受けオンラインで行いました。

バリエーション豊かな記事コンテンツでブランディングを
多角的に学ぶ

1.協会役員や有識者の寄稿

特別顧問の田中先生を始め、顧問の長崎先生、評議員やアドバイザーなど協会役員の皆様や、第一線で活躍する有識者がブランディングをテーマに書いた記事を配信します。
マーケティング、コミュニケーション戦略、組織開発、財務などなど、それぞれの執筆者がさまざまな視点でブランドを論じます。

2.スペシャルインタビュー

現役のブランド・マネージャーを始め、大学の教授やコンサルタントなど各界の著名な方々をお迎えして、インタビュー形式でブランドにまつわるお話を伺います。
今までは協会公式ホームページに掲載しておりましたが、2020年4月公開の記事からこちらのMe:ikuに移行して掲載します(公式ホームページでは記事の一部がご覧になれます)。

3.シンポジウムのその後

当協会主催の公開シンポジウム(2019年度は外務省・農林水産省・中小企業庁後援)では、ブランディング事例コンテストの受賞者を表彰し、上位入賞者によるプレゼンテーションも行ってきました。
過去多数の優良事例を見出してきましたが、事例企業がその後果たしてどうなったのか? 皆さんも気になるのではないでしょうか?
過去の受賞者にインタビューを行い、受賞後の経緯や最新の状況を伺います。

現場で使えるダウンロードコンテンツ

Me:iku バックナンバー

Me:ikuはもともと紙の冊子として誕生しました。年1回の発行で2016~2019年の4年間、資格取得者の皆様にお届けしてまいりました。今回オープンする「Me:iku」は電子媒体に移行するだけでなく、さらに内容の充実化も図っています。

冊子『Me:iku』vol.1 冊子『Me:iku』vol.2 冊子『Me:iku』vol.3 冊子『Me:iku』vol.4

協会ロゴ

名刺やホームページに当協会のロゴマークをご利用いただけます。
ブランディングの専門家であることを社外はもちろん、社内でもアピールできます。
資格に応じて利用可能なバージョンが異なりますので、詳しくはMe:ikuをご覧ください。

協会ロゴ横バージョン

協会ロゴ縦バージョン

プレゼンに便利なテキスト素材

ベーシックコースやアドバンスコースのテキストでは、戦略ピラミッドや8つのステップ、ブランド体系の概念図などなど、さまざまな図解が出てきます。プレゼンや報告書、いろんなビジネスの現場でこれらの図を使うことができたら、とても便利ですよね? そんなニーズにお応えして、ダウンロード素材としてご用意しました。
アクセス権がある方は自由にこれらの図を引用することができます。

(ただし、出典元の明記をお忘れの無いようお願いします。)

提供素材の一例

提供素材の一例

ブランド・ステートメント

8つのステップからなるブランド戦略を構築するためのフォーマット「ブランド・ステートメント」がダウンロードできます。
アドバンスコース(1級資格取得講座)で使用するものと同じもので、このフォーマットを埋めていくことで、経営レベルからコミュニケーションまでのブランド戦略を作ることができます。ぜひ皆様のブランド構築にご活用ください。

ブランド・ステートメント内容例 ブランド・ステートメント内容例 ブランド・ステートメント内容例

内容の一部

会員資格別・利用可能コンテンツ

会員資格に応じてアクセスできるコンテンツは異なります。

資格ごとにアクセスできる動画コンテンツ

内容 3級 2級 1級 コンサルタント トレーナー
ブランド・
トークセッション
講座実演動画

資格ごとにダウンロードできる素材

内容 3級 2級 1級 コンサルタント トレーナー
Me:iku
バックナンバー
ロゴ
図表
ステートメント    
トレーナー向け
各種資料
 
エンゲージメント診断  

※プラクティショナー以上

対面 or オンラインの各種イベント

会員の皆さんを「学術」×「実践」の両面からバックアップしていくため、
各種イベントを企画・開催いたします。

※資格に応じて参加費が異なります。

1.ブランディング事例共有会【参加費無料】

1回約2時間 隔月開催予定

  • 協会の卒業生や認定トレーナーより、ブランディングで社会課題解決する実践事例を中心に、
    発表してもらい、参加者とも活発なディスカッションを行います。

2.田中先生を囲む会※資格に応じて参加費が異なります。

1回約2時間 年2回程度

  • 講師は、特別顧問 田中先生が務めます。
田中先生を囲む会

3.グループコンサルティング講座※資格に応じて参加費が異なります。

1回2~4時間 年2回程度

  • 講師は、協会役員が務めます。
グループコンサルティング講座

4.公開シンポジウム(事例コンテスト)※資格に応じて参加費が異なります。

年1回の協会主催の一大イベントです。
全国の卒業生や協会認定レーナーから寄せられた多くの実践事例から、
厳正な審査より選ばれた受賞者のプレゼンテーションは感動ものです。

公開シンポジウム(事例コンテスト)

5.イベント、勉強会、懇親会などが盛りだくさん

  • 協会トレーナーが講師やファシリテーションを務めます。
  • 無料~2,000円程度 (一律) ※資格に応じて参加費が異なります。
公開シンポジウム(事例コンテスト)