一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > カリキュラム

カリキュラム

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会では正しい知識を深め、
高い実践力を養う独自のカリキュラムを提供しています。

カリキュラム

机上の空論では終わらない、実践で使える「型」に落とし込んだ独自のカリキュラムは
ブランド戦略の現場ですぐに役立つ事例を多く盛り込んでいます。

ブランド論ではもっとも世界的に脚光を浴びている、ケビン・レーン・ケラー著の
「戦略的ブランド・マネジメント」と「ケラーの戦略的ブランディング」の2冊を
ベースにした、オリジナルテキストを使用します。

2008年のカリキュラム開発以来、10年以上にわたり、
常に受講者の声を聞き入れ、わかりやすく習得しやすい内容へのブラッシュアップと、
最先端の学術的な知見も取れ入れ、カリキュラムの充実・洗練を重ねています。

各種講座にカリキュラム編集委員会を設置し、大学教授に監修を依頼し、
協議を重ね、ほぼ毎年、カリキュラムの改訂版を発行しています。

日本のブランド論の第一人者の監修を受けたカリキュラム内容です。

「戦略的ブランド・マネジメント」と「ケラーの戦略的ブランディング」

マーケティング、ブランド戦略論の権威も推薦

田中 洋氏

中央大学大学院 戦略経営研究科 教授
日本マーケティング学会 フェロー
田中 洋

ブランド論は今まで、ともすると大企業のみが行う活動と捉えられていた。
しかし、21世紀になってインターネットの発達もあり、
短期間にブランドを成功させる企業が続出してきた。
あらゆる企業は中小企業から出発している。
大企業ではなく、中小企業こそがブランド構築をゼロから立ち上げて
成功させる可能性をもっているのである。

しかし、日本で実際にブランド論を経営に活用できている中小企業は、まだ少ない。
ブランディングという技術は、商品の価値を向上させるために役立つ。
それだけでなく、組織のカルチャー作りにも応用することができる。
これまで、組織作りに応用できるブランディングの考え方がほとんどなかったため、
実際に中小企業の組織作りに応用するにはカベが存在していた。

ブランド・マネージャー認定協会の各講座の特筆すべき点は、
グループワークやセッション、ワークショップ等の手法を用いて、
ブランド論の考え方を企業カルチャー育成のための、
職場で実践できるメソッドとして成立させてきたことであろう。
メーカーやサービス業など、様々な業種で成果を上げていることから、
そのメソッドは幅広い応用性があるといえる。
同協会の講座には、中小企業のブランド作りを支援するための有用な講座として
さらに期待したいと考えている。

カリキュラム編集委員会

カリキュラム編集委員会(基幹講座)

島田 良
株式会社りんごの木 代表取締役社長
吉田 ともこ
株式会社オレンジフリー 取締役会長
小澤 歩
有限会社グレイズ 代表取締役

監修

田中 洋
中央大学大学院 戦略経営研究科 教授

インターナルブランディング・カリキュラム編集委員会

カリキュラム編集委員

佐々木 研一
(兼務)
株式会社イノベーションゲート 解析研究員(マネージャー)
島田 良
(兼務)
株式会社りんごの木 代表取締役社長
武川 憲
株式会社イズアソシエイツ 経営企画室/シニアコンサルタント

監修

城戸 康彰
産業能率大学 名誉教授

開発メンバー

横井 真人
産業能率大学 経営学部 教授
松下 弘司
アクセラレーションパートナーズ株式会社 代表取締役CEO/合同会社オラクルクローラー 代表取締役社長
佐々木 研一
株式会社イノベーションゲート 解析研究員(マネージャー)
島田 良
株式会社りんごの木 代表取締役社長

資格取得を目指す4つのコース
  • 対面形式…対面形式
  • オンライン形式…オンライン形式

「基礎力」をつける:ベーシックコース「基礎力」をつける:ベーシックコース
ブランドの知識や構築方法を、
ワークで体感しながら楽しく
学べる基礎コース。
「実践力」を磨く:アドバンスコース「実践力」を磨く:アドバンスコース
「講師力」を鍛える:トレーナー認定コース「講師力」を鍛える:トレーナー認定コース
「組織力」を高める:インターナルブランディングコース「組織力」を高める:インターナルブランディングコース

コースのポイント

実績豊富なカリキュラム
全てのコースで当協会独自のカリキュラムを採用。
専門家の監修で開発され、多くの方から実務での再現性の高さを評価されています。
少人数のグループワーク
オンラインでも対面でも、グループワークを積極的に実施。
独学では経験できない気づきや深い理解を得ることができます。
  • アドバンスコース・トレーナー認定コースは、2級資格保有者(ベーシックコース修了)のみご受講いただけます。
  • ベーシックコース・インターナルブランディングコースの受講には、各種入門セミナーや3級資格の取得は必須ではありません。

ライセンス

2級資格認定証例:2級資格認定証

認定書の発行機関である協会が、ブランドに関する知識の取得、
ブランド構築を学んだ証明証を発行いたします。

資格制度についての
詳細はこちら