資料請求はこちらから!オンライン資料請求
スポンサー募集
ブランディング実践サロン
BM協会出版局
アンバサダープログラム
ブラ検® 3級 - ブランド・マネージャー資格試験3級
BM協会オンラインショップ
ブランディングコンテンツが満載! 登録無料の会員サイト『Me:iku』
『学割』ベーシックコース、アドバンスコースの受講料を20%割引

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > ブランディング事例 >rの魂株式会社(大阪府)

ブランディング事例

おいしいだけじゃなく環境にも人にもやさしい、サステナブルなスイーツづくり
2023年度ブランディング事例コンテスト 優秀賞 受賞

サステナブルなスイーツづくりのブランディング(大阪府) ブランド・マネージャー:有限会社TTDESIGN 坪田有希子

「サステナブルなスイーツづくりのブランディング」は、大阪市の洋菓子店「パディスリー ラヴィルリエ」の事例です。同店は多くのリピーターを獲得していましたが、庶民的なイメージが根強く、目新しさに欠けること、原材料の質の高さや製造工数を価格に転嫁できていないこと、社会貢献への意欲を形にできていないことなどの課題もありました。そこで、SDGsの浸透や健康志向の高まりなどの社会的背景を踏まえ、廃棄食材を有効活用したスイーツ開発に取り組みました。

まず商品は、食品廃棄物に新たな価値を与えつつ、廃棄時に排出される脱炭素量を減らすことを意識し、クラフトビールを作るときに出る「麦芽かす」を活用したモルトサブレを開発しました。

ブランド構築は3C分析を実施したうえで、独自のインタビュー調査などの結果を踏まえて「SDGsなど社会課題に関心はあるけれども、我慢をしておいしいものを諦めたくない、スイーツで感じる幸せな気持ちを大切にしたい」というマインドの女性をペルソナにし、ブランド・アイデンティティは「おいしさにプラス、未来へつながる環境にも人にもやさしいスイーツ」と決定。

ブランドのネーミングは、ラヴィルリエの新境地であり、捨てられるはずの食材に新たな命を吹き込むという意味を込め「ravi:nouveau(ラヴィ・ヌーヴォー)」と決め、「おいしいだけじゃない、環境にも人にもやさしいスイーツ」というブランドコピー、賢者の象徴であるカメレオンをモチーフにしたシンボルキャラクターも制作。顧客の環境配慮意識の向上を狙い、サブレ缶を再利用するサービスも開始しました。

これらのブランディングにより、百貨店の催事では店頭、オンラインともに通常の2倍の売上を達成。こうした取り組みが高く評価され、2023年度のブランディング事例コンテストでは優秀賞に選ばれました。






パディスリー ラヴィルリエ


オススメの講座

ブランド・マネージャー認定協会で提供するカリキュラムは
ブランド構築の「型」の形になっています。
この「型」は単なる机上の道具ではなく、
現場で使えるように再現性のある「型」です。


学ぶ・実践する

  • 「ブランドとは何だろう?」
    実際のブランディングに取り組む前の
    予備知識を得るミニセミナー

  • ブランドの基礎知識と実践で使える
    「型」を習得
    (ブランド構築のステップ)

  • ブランド・マネージメントの社内浸透や、
    社内研修の一環として。
    カスタマイズにも対応いたします。