グランドマスター

マスター

エキスパート

シニア

ミドル

スタンダード

資料請求はこちらから!オンライン資料請求
人材開発支援助成金
BM協会特別講座 マーケティング・エッセンス講座
BM協会賛助会員・協賛会員募集
ブランディング実践サロン
BM協会出版局
アンバサダープログラム
ブラ検® 3級 - ブランド・マネージャー資格試験3級
BM協会オンラインショップ
ブランディングコンテンツが満載! 登録無料の会員サイト『Me:iku』
『学割』ベーシックコース、アドバンスコースの受講料を20%割引

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > トレーナー紹介 >大島 拓也

  • 認定スタンダードトレーナー
  • 認定プラクティショナー

大島 拓也Takuya Oshima

8dori Branding 代表 https://www.8dori.biz/

講座を受講される方へ
広告宣伝・広報・PR・プロモーションや、作品コンセプト・スタッフ編成・人材育成など、内外活動を統括するプロデューサー視点でのブランディングが得意です。長年、組織にブランディングを浸透させてきた経験から難しい用語を羅列せず、平易な言葉で誰でもわかるような解説を心がけています。組織で部門の垣根をなくしたいと思っている方、ブランディングで繋げませんか?そして、「ブランディングを学ぶ」ことに少しハードルを感じている方、まずは入門編から受講すればそんな不安も解消されますよ。

経歴

ブランディング・広報コンサルタント/学生募集戦略プロデューサー

広告代理店で営業職を務める。担当クライアントは早慶・GMARCHなど大手〜中小までの私立大学約100校の他、医薬品・製紙・住宅メーカーなど。メディアプランやクリエイティブディレクション・各種プロモーションなど、プロデューサー兼ディレクター的な役割も担う。

広告代理店での経験を買われ、東京都内の女子大へ入職。22年間、広告宣伝・広報・PR・戦略企画・ブランディングといった隣接領域のマネージャーを務める。中小規模の大学や女子大の学生確保が激化する時代の中、男女共学、学部増設、校名変更、キャンパス移転など数々の組織改革広報で実績をあげる。ランキングや規模・知名度に左右されない広報活動で、2学部2学科しかなかった同校を4学部11学科まで発展へ導く。同時に2010年頃からブランディングの戦略思考や自校存在意義を念頭においた広報戦略を重視し、組織へのインターナルブランディングでも成果をあげる。
この経験を通し、大学業界全体への活性化に目覚め、業界内にブランディングを浸透させるため2023年に独立。今、教育業界が抱える経営課題をブランディングという統合的な手法で解決へ導くプロデューサー兼コンサルタントとして活動している。

目指す未来は、大学業界と地域行政や中小企業、個人事業主をつなぎ、社会全体の活性化へ機運を高めること。

みんなでワイワイするのも好きだが、居酒屋のカウンターでひとり飲みも好き。
趣味は読書・アニメ・音楽。中国史や幕末が好きで土方歳三推し。音楽では、長渕剛(初期)からYOASOBIまで幅広く聴く。

ブランドの重要性とは?

組織にあふれる小さな想い。それを紡ぎ強い志へ育てる。そのプロセスの先にブランドが生まれ、組織に活力と自信が育まれるものであると考えています。ブランドは決して規模の大きさや歴史の長さ、知名度といった指標で優位と思われる組織だけのものではありません。せっかくのいい商品やサービスでも、世の中に知られていない。こんな素敵な人たちなのに、不器用であるために伝わっていない・・・。そんな組織や人たちこそ、一緒にブランドを作っていきたいと思っています。ブランドは協力企業の人たちや一部の部門の人たちだけで作るものでもありません。組織のみんながブランドを担い、みんなで作り上げていく。だからこそ、ブランドは重要なものであると思っています。

サイトをご覧の方へメッセージ

28年間、広告宣伝・広報を仕事としてきて、辿り着いたのがブランディングでした。でも、説明してもうまく伝わらない。皆も必要性を感じてはいるが、イマイチ理解していない。そんな状況の中、出会ったのが本協会の講座であり、受講後は悩みが解決されていくような感触を得ました。ブランディングを進めていく上で、まず重要なのが、皆で共通言語を定め、同じ目線で共有を図ることです。それを可能にするブランディングの「型」を本協会の講座は示してくれます。講座の段階も多数あり、それぞれに得るものが大きいです。どの講座でも自身の課題解決が見えてくることはもちろん、他の受講生の話を聞くことで、「日本にはこんないい事業がたくさんあるんだなあ〜」ときっと感じることと思います。一緒にブランディングを学び、身近な人から日本まで元気にしましょう!