マスター

エキスパート

シニア

ミドル

スタンダード

「ブランド脳のススメ」

ブランディングに役立つ情報・事例満載の無料メールマガジン。

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > トレーナー紹介 > 平野 朋子

平野 朋子

エキスパートトレーナー

会社名 : Brand. Communication. Design.
役 職 : 代表
U R L: www.brand-c-d.com/


Profile

クリエイティブディレクター
飛騨高山出身
サンタモニカカレッジ グラフィックデザイン学科 成績優等で卒業。
​米国カリフォルニア州のスケートボードメーカーにて、 グラフィックデザイナーとしてキャリアスタート。
​帰国後は、広告代理店にてクリエイティブディレクターとして勤務し VI設計を含めた一連のプロモーションツール制作に携わる。
「得たい反応を得るための広告づくり」追求のため、通販会社ショップジャパンへ転職。
​マーケティング先進国アメリカの​「ダイレクトマーケティング」を実践を通じて学ぶ。
クリエイティブ部門にて、新規顧客獲得のためのレスポンス広告制作や 既存顧客継続促進のための顧客育成ツール(CRM)の設計や制作に携わる。
​ダイレクトマーケティングをより効果的に行うためのブランド戦略として、 コーポレート、カテゴリ、プロダクト等、様々な対象においてのブランド構築を行う。
現在は、 17年間の広告業界経験を生かした、ブランディングノウハウや通販ノウハウ(主に顧客育成)を提供し、 様々な業種におけるブランディング支援を実施している。

ブランドの重要性とは?

「人生の岐路に立った時、いつも困難な方の道を選んできた」という岡本太郎の有名な言葉があります。ブランディングに取り組むと決断することは、ある種この言葉のように困難な道を選択する勇気であるとも言えます。すぐには結果が出ず、一見遠回りに見えるブランド戦略ですが、結果的には無駄をなくし、マーケティング効率が上がります。そして何といっても、ブランディングに関わる人々がプライドを持って同じ方向に向かうことで、世界一の価値を生み出すほどのパワーを引き出せるのがブランドの力です。

協会で学んでビジネスにどう役立ったか

ブランディングというのは、人の心の中にある「ブランドイメージ」 という混沌としたものを取り扱うお仕事です。 その混沌としたものを取り扱う際に、協会のフレームを使うことで 「どのように情報を集め」「どんな順番で」「どのように刺激を設計するのか」 が自分の中で明確になりました。 フレームを使うことで、仮説の精度が高まり、質の高い情報編集ができるようになりました。 何といっても一番大きな収穫は、長年染みついた「正解思考」に陥ってしまう 自分自身の「思考のクセ」に気づかされたことです。 「何が正解なのか?」とフレームを埋める思考ではなく、 「自分はフレームを使って何を知りたいのか?」の思考に切り替え、 フレームを使うことが大切なポイントのように思います。

協会のフレームワークを活かして取り組んだブランディング事例

新製品開発時における商品ブランド構築や、事業見直しの際のリブランディング等、 様々な対象において協会のフレームを適宜活用しています。

サイトをご覧の方へメッセージ

私自身、約10年ほど前に初めてブランディング業務に関わることになった時に、何から手をつけたらいいのか、何をすることがブランディングなのか、たくさんある情報の中からどの本を読めばいいのか、大きな迷路に迷い込んだような気持ちになったことが思い返されます。ですが、この協会でブランディングの思考の型を手にしたことで、ブランドとは何か、ブランディングとは何かが自分の中で明確になりました。ブランディングは、大企業のブランドマネージャーや広告代理店の方といった一部の方だけのものでは決してなく、経営に関わる方全般、フリーで活躍したい個人の方など、幅広い方に役立つ内容です。ピンときた方は、気軽な入門セミナーを受講されて判断することをオススメします。



セミナー

開催講座トレーナー名日時申し込み状況
名古屋エリア
【第7回】
ブランディング入門セミナー平野 朋子
2018年9月11日(火)13:30~15:30
名古屋市内会場
東京会場
【第88回】
ベーシックコース平野 朋子
2018年9月12日(水)、13日(木)
両日とも10:00~18:00

お申し込み

東京会場
【第13回】
第13回パーソナルブランディング講座平野 朋子
2018年9月14日(金) 13:00〜18:00

お申し込み

東京会場
【第42回】
アドバンスコース平野 朋子
2018年10月10日(水)、11日(木)&
24日(水)、25日(木)
全日10:00~18:00

受付終了

満席
名古屋エリア
【第4回】
ベーシックコース平野 朋子
2018年10月17日(水)・18日(木)
17日10:30~18:30/18日10:00~18:00


オススメの講座

ブランド・マネージャー認定協会で提供するカリキュラムは
ブランド構築の「型」の形になっています。
この「型」は単なる机上の道具ではなく、
現場で使えるように再現性のある「型」です。


学ぶ・実践する

  • 「ブランドとは何だろう?」
    実際のブランディングに取り組む前の
    予備知識を得るミニセミナー

  • ブランドの基礎知識と実践で使える
    「型」を習得
    (ブランド構築のステップ)

  • ブランド・マネージメントの社内浸透や、
    社内研修の一環として。
    カスタマイズにも対応いたします。