グランドマスター

マスター

エキスパート

シニア

ミドル

スタンダード

資料請求はこちらから!オンライン資料請求
第10回公開シンポジウム
ブラ検® 3級 - ブランド・マネージャー資格試験3級
BM協会オンラインショップ
ブランディング
コンテンツが満載! 登録無料の会員サイト『Me:iku』
『学割』ベーシックコース、アドバンスコースの受講料を20%割引

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > トレーナー紹介 > 藤川 琴緒

  • 認定スタンダードトレーナー

藤川 琴緒Kotoo Fujikawa

coyell 代表 https://coyell-official.com/https://cottotoco.com/

経歴

1981年生まれ、兵庫県神戸市 出身、神奈川県横浜市在住。
アルバイトに明け暮れる青春時代を過ごし、2003年上京。

2005年株式会社ノーリーズへ入社し、アパレルブランドの販売員として勤務。
2008年横浜市郊外のメンズレディース大型複合店舗の責任者を任される。
自身の強みであるコミュニケーション能力と
マネジメント力が発揮され複数店舗を管轄するリーダーに昇格。
地域のお客様のニーズを汲み取り店舗の商品構成や展示、仕入れに反映させ
売上前年比150%を達成。約10年間店長としての任務を果たす。

2015年、妊娠出産を経て在宅で働く道を選択。
webデザイナーとしての活動を0からスタート。
制作よりコミュニケーションの方が得意だったため営業窓口としてデザイン制作に携わるようになり、デザイナー4名と2020年3月デザインチームを結成。
2020年4月、同じ在宅で働く女性が繋がる場所として有料オンラインコミュニティ「wakuwa(ワクワ)」を設立。
約1年5ヶ月間、述べ150名ものメンバーと交流しながらコミュニティ運営とデザインチームの2軸で活動する。

2021年ブランディングに出会い学び始め、同業者やライバルと戦って優劣をつけるのではなく、個々の魅力を最大限に引き出すことで「選んでいただける唯一無二のブランド」を作りたいと奮起。現在はcoyell(コエル)という屋号でブランディングプロデューサーとしてデザイナー、クリエイターと連携して活動中。

ブランドの重要性とは?

ブランディングとは、唯一無二の価値作り。
飾り立てることでも盛ることでもありません。
お客様にブランドを認知してもらうことで、信頼感が生まれます。

そしてブランドのファンになってもらうことで
価格競争に巻き込まれず、安定した売上などが見込めます。

つまり、競合と戦うのではなく差別化を図り、
唯一無二の価値を作ることが私たちコエルが考えるブランディングです。

サイトをご覧の方へメッセージ

私自身がブランディング、マーケティングなどの専門用語が苦手なこともあり、 できるだけ専門用語を使わずに伝えることを意識しています。

ブランディングは難しいことではありません!
あなたらしさ、会社らしさ、商品らしさ、などを明確にして
「誰とも戦わずに選ばれる」ために何をしていくかを考えていきましょう!