グランドマスター

マスター

エキスパート

シニア

ミドル

スタンダード

資料請求はこちらから!オンライン資料請求
スポンサー募集
ブランディング実践サロン
BM協会出版局
アンバサダープログラム
ブラ検® 3級 - ブランド・マネージャー資格試験3級
BM協会オンラインショップ
ブランディングコンテンツが満載! 登録無料の会員サイト『Me:iku』
『学割』ベーシックコース、アドバンスコースの受講料を20%割引

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > トレーナー紹介 > 秋葉 薫

  • 認定エキスパートトレーナー
  • 認定プラクティショナー

秋葉 薫Kaoru Akiba

ソフトコミュニケーションズ株式会社 代表取締役 http://www.sofcom.co.jp/

経歴

明治学院大学法学部政治学科卒業。
プロモーション会社に入社し、飲食店や小売店の店頭改善や販売促進改善を行う。その後、経営コンサルティング会社にて経営について学ぶ。
2005年、WEBサイトを使った新規顧客に特化したブランディングサイトの構築を行う「ソフトコミュニケーションズ株式会社」を設立。2000社以上と新規取引実績を持つ。
「思いをカタチにすることがブランディングではもっとも重要」だと考え、WEB(デジタル)とコミュニケーション(アナログ)を融合させ、それをビジュアル化することを得意としている。また、今までの経営者としての経験をもとに、経営に関するさまざまな課題に対してコンサルティングを行い、企業の長期的な繁栄(笑顔づくり)を支援している。

ブランドの重要性とは?

まずは、自信のある商品をつくること。
思いやこだわりの強い商品ほど、ブランドとしてのパワーが上がります。そして、その思いを思いっきり発信すること。その結果、その思いに共感して、顧客から選ばれるようになります。これがブランディングです。

協会で学んでビジネスにどう役立ったか

世の中にはブランディングに関する本や考え方がたくさんあります。どれも正しいのですが、協会のブランドの考え方は「消費者の視点から」を一貫しており、ブランドのことを伝える時の軸を持つことができるようになりました。これがコンサルティング時に大変役に立ちます。

協会のフレームワークを活かして取り組んだブランディング事例

・一般社団法人のブランディングと仕組みづくり
・エステサロンの新店舗ブランディング
・注文住宅会社のブランドコンセプト
・通販コンサルタントのパーソナルブランディング
・化粧品会社の新商品開発
・撮影プロダクションのブランディング

サイトをご覧の方へメッセージ

「ブランド」について、これだけ分かりやすく体系化できているセミナーは、日本、いや世界中探してもどこにもないのではないでしょうか。
「ブランド」というと、人それぞれ考え方や感じ方が違います。
共通言語としての「ブランド」を理解できる内容になっているのがすごくいい点。
ブランドのことを学ぶなら、最初に体験すべき講座だと思います。