グランドマスター

マスター

エキスパート

シニア

ミドル

スタンダード

資料請求はこちらから!オンライン資料請求
スポンサー募集
ブランディング実践サロン
BM協会出版局
アンバサダープログラム
ブラ検® 3級 - ブランド・マネージャー資格試験3級
BM協会オンラインショップ
ブランディングコンテンツが満載! 登録無料の会員サイト『Me:iku』
『学割』ベーシックコース、アドバンスコースの受講料を20%割引

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > トレーナー紹介 >清水 章充

  • 認定ミドルトレーナー

清水 章充Akimitsu Shimizu

株式会社doushi 代表取締役社長
商品・サービスのブランドを生みだす&育てる専門家

講座を受講される方へ
「ブランディングのことを気軽に相談できる仲間が欲しい」「商品やサービスのブランドの、作り方、育て方を学びたい」そんなニーズをお持ちの方、ぜひ一緒に学びましょう!
「誰よりも相談しやすい!」と喜ばれるブランド・マネージャーでありたいと思っています。得意領域は商品やサービスのブランディング。広告代理店で長年勤めた経験から、特にブランドを生み出したあとに継続的に行う必要のある、日々のコミュニケーション戦略を立案&実行するのはお手の物。当協会でも、その知見を頼られて、講座を行うだけでなく‟ブランドを育てる役割”で、トレーナー仲間のクライアントのサポートもしています。
  • 日本ブランド経営学会 正会員

経歴

◆1977年生、東京都小金井市出身、兵庫県西宮市在住。
◆2005年、国内最大手外資系広告代理店㈱I&S BBDO入社。クリエイティブ局にてCM、WEB、グラフィック等の広告制作に携わる。
【実績の一例】
・クボタ:企業CM制作/田植機の商品ブランド開発およびCM、WEBサイト、グラフィック販促物制作
・アシックス:ベースボール商品ブランディング、販促物の制作
◆2011年、営業局へ転局。クライアント企業の商品やサービスブランドの開発や、年間コミュニケ-ション戦略の立案、進行管理を行う。

【実績の一例】
・グリコ乳業:「プッチンプリン」ブランドのキャンペーン戦略立案および、施策の実行/機能性ヨーグルト「BifiX1000」新商品ブランド開発、ローンチにおけるプロモーション施策
・グンゼ:「あったかインナー」の商品ブランド開発及び、ローンチにおけるプロモーション施策
◆2017年、㈱I&S BBDOを退職しフリーランスのブランド・マネージャーとして独立。
◆2019年、事業を法人化し株式会社doushi代表取締役に就任。

≪株式会社doushiについて≫
「仕事の話をツマミに、おいしい酒を飲みましょう!」
「あなたが引退を迎える日には、ともに働いてきた数十年をいっしょに振り返りたい」
そんな言葉が口癖の、人情感ベッタベタのブランディング会社です。
doushiとは同志。お客さまや一緒に働くスタッフと、近い距離感でずっと歩み続けたい。
そんな会社だから「事業を拡大したい」なんて野望はありません。
私たちを好きになってくれた人の笑顔が一番うれしい。
そのために今日も、たんたんと、もくもくと、ニコニコと。
お客様のブランドが昨日よりも少しでもよいカタチになるように、
頭を動かしつづけることを、私たちは約束します。

ブランドの重要性とは?

心を込めて作った商品やサービスが、必要としてくれる人の手もとに届くこと。
そして、ずっと選び続けてもらうこと。
そのために必須なのが、ブランディングの知識です。
「必要としてくれるお客さんに選ばれ続けて、しあわせを感じながら仕事をしたい」と強く思う人には、今すぐ学んでほしいと思います。

協会で学んでビジネスにどう役立ったか

良いブランドを作るためには、下記の2つが大切です。
❶正しい手順でプロジェクトを進めること
❷正しい手順をチーム全員で共有&理解し、一丸となって進むこと
しかし、それが実践できている企業(ブランディングをサポートする企業も含め)は、ほとんどありません。
この講座で学んだ「ブランド構築ステップ」と「ワークショップ」という手法で、私は❶と❷の両方を手にすることができました。それによりクライアント企業にご提供できるサービスの質が各段にアップするとともに、ご相談の声を掛けてもらえ続けるという嬉しい状態をつくることができています。

サイトをご覧の方へメッセージ

私の講座の特徴として、受講後はお客さまや、仕事仲間、情報交換をする飲み仲間として繋がり続ける人が大半です。なので「知識の修得だけでなく、一緒に歩んでいく仲間も欲しい!」という想いのある方、大歓迎!ブランディングを通じて、ともに成長をしていく仲間になりましょう。

清水 章充トレーナーの担当する講座

:アンバサダープログラムご紹介特典利用可
開催 講座 トレーナー名 日時 申し込み状況
東京・新宿会場(協会本部)
【第152回】
ベーシックコース 清水 章充
2024年7月13日(土)・14日(日)
両日とも 10:00~18:00 

お申し込み