一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > 企業導入事例

株式会社コックス様 研修導入事例
モノ造りからコト創りへ移行させるブランディング研修
株式会社コックス ブランディング研修(2020年10月24日、25日)
企業プロフィール
来年で創立70周年を迎えるCOX社は印刷だけではなく、企画デザインやWebの企画制作・管理運営、サイングラフィックなども手掛けるコミュニケーションをデザインする企業です。「創る力」+「造る力」=「伝える力」で価値の化学反応を起こし、お客様の価値を社会に伝えていくことを使命としています。
会社名 株式会社コックス 事業内容 ・企画デザイン/ CI
・印刷全般
・Webサイト 企画制作・管理運営
・サイングラフィックス
設立 2002年9月
本社所在地 長野県佐久市
資本金 1,000万円

代表プロフィール
代表

「好奇心と情熱いっぱいにお客様の“もっとこうなりたい”に全力投球」
代表取締役社長 小平 博 1970年7月24日

資格:印刷営業士 97150 273
得意なコト:人の話を聞くこと
好きなコト:野球観戦・犬との生活


≪今回のブランディング研修を導入したきっかけ≫
世の中の大きな変化と共に、これまでモノ造り中心だったわが社の経営がコト創りへと中々移行できないことに危機感を感じていました。
長野市で開催されたブランディング入門セミナー(ブランドマネージャー認定協会 吉澤 茜講師)の新聞広告記事を目にし、藁にも縋る思いで参加させて頂きました。その後「社員を本気にさせるブランド構築法」を購入し、自身のやりたいことがより具体化され、ブランドについての理解を深めたいと思い申し込みをさせて頂きました。

導入の成果
≪弊協会の研修に期待したこと≫
今回は、わが社の今後について会社全体で共有することを目的とし、製造セクションスタッフも含め全セクションから選抜する形で参加させて頂きました。時代変化の中、様々な危機感もあり、スタッフ一同真剣に楽しみながら参加してくれました。
実際に教えて頂くと、中々理解することが難しかったことも、大変分かり易く教えて頂き、理解を深めることができました。スタッフ一同、ブランディングへの理解が深まることで、これまで以上に興味を持ってくれた気がします。教科書どおりの内容で無く、実践を交えてのお話しは大変良かったと思います。

ブランディングについては、なんとなくわかっていたつもりでしたが、あくまでもつもりであったことに気づかされました。

研修の様子 研修の様子

≪研修実施後の変化、手ごたえなど≫
先ず、製造セクションのスタッフが、大変興味をもって参加してくれたことが大きな収穫でした。特に製造スタッフは、ブランディングについて、自分事と捉えてもらうことが中々難しく、私の悩みの一つでした。しかしながら、今回の研修は大変楽しみながら、率先して参加してくれました。勿論他のスタッフも同様ですが。
会社のビジョンに対し、先ずはみんなで共有することができる機会を…と思っていたので今回の研修を通じ、ブランディングに興味を持ってもらったことは、大変大きな収穫でした。 皆が理解できる言葉を学ばせて頂いたことは大変な収穫でした。

研修の様子 研修の様子

今後に向けて
研修を終えて

今回の研修を受け、非常に刺激を頂きました。ブランディングは、会社経営そのものである!講師の言葉にも感銘を受けました。今後に向けもっともっとやりたいこと満載です。
しかしながら、コロナの影響は否めません。
予算が許せば、更なる高みを目指し、先ずはブランドについての社内の共有。そのためのブランドステートメント作成まで行くことができれば最高です。