バックナンバー

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > ブログTOP > 第48期ベーシックコースが開催されました

2013年12月09日

第48期ベーシックコースが開催されました


朝晩、冬の寒さがつらく感じるようになってきましたね。

師走の忙しい時期ではありますが、

12月7日(土)、8日(日)の2日間開催された第48期ベーシックコースに

4名の方がご参加くださいました!

 

↑新卒入社1年目という方もいて、その熱心な様子に感激しました!

講師は、毎回おなじみとなった小澤歩さん。

協会では“あゆすけ”と呼ばれている、優しく丁寧なファシリテーションで人気のトレーナーです。

 

さて、毎回講座の様子をお伝えしていますが、

「結局ベーシックコースって何をするの?ほんとに役に立つの?」

という疑問もあるかと思いますので、そのあたりを一度整理してお伝えしたいと思います。

 

ベーシックコースは2日間連続で行われる講座です。

1日目に行うのは・・・

ブランド概論 / ブランドとは何か? / ブランドの歴史 / ブランドの種類

ブランド・イメージとブランド認知 / ブランドの要素、ブランドの重要性

といった、ブランドを理解するための基礎知識を学んでいただきます。

ブランド構築する上で、様々な経験や知識を持った参加者の皆さんで

ベクトルを整える意味もあります。

 

 

そして2日目に行うのは・・・

 マーケティングの基礎知識 / ブランド構築のステップ / ブランド・マネージャーの役割

といった、いよいよブランド構築の本質に踏み込む内容です。

当協会が推奨する「8つのステップ」とそれに対応するフレームワークを使っていくことで、

効率的かつ矛盾のない強固なブランドを作り上げる事ができます。

 

講座全体を通して特徴的なのは、とにかくワークが多い事!

一人で、二人で、グループで・・・と、

知識をインプットするだけでなく、アウトプットをたくさんすることで理解が深まり、

違った視点の意見も集まります。

 

 

こうして2日間を終えるころには、一人前のブランド・マネージャーとして

ブランド構築を行えるスキルを習得できます。

2級資格を手に卒業された方は、すでに全国で400名を越えています!

 

さらにレベルの高い、緻密なブランディングを必要とされる方は、

上位クラスのアドバンスコースへ進まれることをおすすめします。 

 

皆さん、2日間大変お疲れ様でした!

 

■Facebookでも情報を発信しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers

■Instagramでも情報を発信しています。
https://www.instagram.com/brandmanagers_japan/



カテゴリー

バックナンバー