バックナンバー

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > ブログTOP > 第8期トレーナー認定コースが開催されました!

2013年11月25日

第8期トレーナー認定コースが開催されました!


こんにちは!事務局の垣内です。

 

ここのところ寒いですね。

 

暑がりの私、冬でも薄着で汗をかき、周囲の人々に毎冬あきれられるのが常でしたが、今年はいち早くコートを着こみ、冬の装いを楽しんでおります♪

 

そんな中、11月22日(金)23日(日)で 第8期トレーナー認定コースが開催されました!

講師は、当協会マスタートレーナーの“あゆすけ”こと小澤トレーナー。

 

あゆすけさんと受講者のみなさんの熱意が相まって、質問や意見が盛んに飛び交い、外の気温とは打って変わってアツい講義内容となりました。

 

—————————————————————————————————————————————–

【1日目】

 

これまでの講義で学んだことを総復習しつつ、その知識をトレーナーとしてのファシリテーション技術に落とし込みます。

 

テストで高成績をマークした学生が、急に教壇に立っても良い授業ができるとは限りませんよね。

蓄積された知識や経験を、効果的に伝えるアウトプットのスキルを学んでいきます。

 

そんな中、緊張をときほぐすためのちょっとしたゲーム、「アイスブレイク」が行われました。

今回行ったアイスブレイクは、3人1グループとなり、1人の背中に残りの2人が褒め言葉を投げかけ続けるという、嬉し恥ずかしいレクリエーションです。笑

 

褒められる方は、照れ臭いながらも自己肯定の気持ちを強くもてるようになり、

褒める方も、相手の良いところを探し言葉にすることで親近感・信頼感をもつことができます。

みなさん楽しそうでした(^-^)

—————————————————————————————————————————————–

【2日目】

実際の講義さながら、ホワイトボードの前に立ってプレゼンをしてもらいます。

ただ淡々と話すのではなく、聞く人の興味を引きつけ、正しく知識を伝え理解を促す練習を何度も繰り返し行います。

 

受講者どうしや、あゆすけさんからのきめ細かいフィードバックもあり、

最初はぎこちなかった方々も、終盤に近づくにつれ上達していくのが見て取れました。

みなさんそれぞれ個性あふれる講義を繰り広げてくれました!

—————————————————————————————————————————————–

2日間おつかれさまでした!

この後、試験にみごと合格し、トレーナーとなったみなさんにお会いできることを楽しみにしております!

 

■Facebookでも情報を発信しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers

■Instagramでも情報を発信しています。
https://www.instagram.com/brandmanagers_japan/



カテゴリー

バックナンバー