バックナンバー

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > ブログTOP > 第44回ベーシックコースが開催されました

2013年08月12日

第44回ベーシックコースが開催されました


いよいよお盆休み!仕事の事を忘れて遊びに行きたい!

という時期ですが、そんな中8月10日(土)、11日(日)の2日間をかけて

第44回ベーシックコースが開催されました。

 

お盆休みの時期ですので、参加者も少ないのでは・・・と心配していたのですが、

結局協会のセミナールーム満席の参加者がお集まりくださいました!

 

今回は全国から10名の方々がご参加くださいました。

講師を務めるのは、“あゆすけ”こと小澤歩トレーナー。

協会主催の講座の多くを担当してもらっています。

 

↑優しく丁寧な講義で人気のトレーナーです。

 

 

さて、ベーシックコースっていったい何をやるの?

という疑問をお持ちかと思いますので、軽く内容をご説明いたしますと、

 

=1日目=

ブランド概論 / ブランドとは何か? / ブランドの歴史 / ブランドの種類 /

ブランド・イメージとブランド認知 / ブランドの要素、ブランドの重要性

 

=2日目=

マーケティングの基礎知識 / ブランド構築のステップ / ブランド・マネージャーの役割

 

という事を学ぶ2日間の講座です。

 

 

一番の特徴は、これらの知識を座学でインプットするだけでなく、

ワークによってアウトプットし、さらにグループシェアすることによって

「わかる」から「できる」へと進化させることが出来る講座という点です。

 

 ↑各自でワークを行い・・・

 

 

 ↑グループ内でシェア。他の人の意見も気付きにつながります。

 

 

さらに、ずっと頭を使っていると煮詰まってきますので・・・

 

キャッチボールで遊んだり、

 

↑消費者への刺激と反応を体験

 

 

派閥を作って仲間外れにしてみたり、

 

↑市場をセグメンテーションするという体験

(ちなみに血液型で分かれた写真。A型一人・・・)

 

 

と、遊び体を動かして学びを深めたりもします。

 

 

そんな2日間を過ごす中で、参加者同士のきずなも深まり、

その後も長く関わる方も多いんですよ!

 

ギュッと濃縮された2日間の講座を終えて、

皆さんには「2級資格認定証」が手渡されます。

 

最後に記念撮影。

 

 

 

更に知識を深めたいと、アドバンスコースに興味をお持ちいただいた方も多く、

大変ありがたく、充実した講座となりました!

みなさん、大変お疲れ様でした!

 

 

◆ベーシックコースについてはこちら

(次回は9月7日(土)、8日(日)の開催です)

■Facebookでも情報を発信しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers

■Instagramでも情報を発信しています。
https://www.instagram.com/brandmanagers_japan/



カテゴリー

バックナンバー