バックナンバー

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > ブログTOP > 【 ブランド名言集 Vol.323】

2020年10月20日

【 ブランド名言集 Vol.323】


―――――【 ブランド名言集 Vol.323】―――――

あなたの会社のブランドに
無味乾燥な企業っぽい名称を付けてはならない。

~ピーター・モントヤ
(パーソナルブランディング・コンサルタント)~

*****************************************************

これは一見、
「それのなにが悪いの?」と思われるかもしれません。
しかしこれこそ、多くの人が陥りがちな
「名前が会社らしくなければ、真面目に受け止めて貰えない」
という思い込みです。
たとえば、立食ブームを作った
「俺のイタリアン」を運営する企業の名は「俺の株式会社」です。
ともに、従来の常識からでは考えられないネーミングです。

同店はミシュラン星付き級の料理人によるメニューを
従来の1/3の価格で提供することで爆発的な人気となり、
現在はフレンチ、焼肉、割烹と幅広いジャンルに進出しています。
「俺の○○」というインパクトかつ親しみのあるネーミングも、
その成功の一因と言えるでしょう。

出典:『パーソナルブランディング』
  ピーター・モントヤ ティム・ヴァンディー 著
              東洋経済新報社

Amazon→http://s.brand-mgr.org/2i6Utq7

*****************************************************
『ブランド名言集』では、
毎週、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

■Facebookでも情報を発信しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers

■Instagramでも情報を発信しています。
https://www.instagram.com/brandmanagers_japan/



カテゴリー

バックナンバー