バックナンバー

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > ブログTOP > 第1期 アドバンスコース後半−Part1

2009年03月16日

第1期 アドバンスコース後半−Part1


 

第1期アドバンスコース、無事終了。

 

受講者は6名。

 

前半は、2月28日、3月1日

後半は、3月14日、3月15日

 

というように、前半と後半に2週間の期間をあけ、

この期間に宿題をこなしていただいた。

 

 

宿題とは、

 

受講者1人1人が今後取り組む予定の新製品や新規事業のブランド構築を

協会が提供する作成の手順である[型]に添って考えていくというもの。

 

後半の最初に、この宿題の成果を受講者1人1人に

プレゼンテーションしていただいた。

 

皆さんなかなか素晴らしいプレゼンテーションであった。

 

ただ、宿題は1人1人で個別に作業したもの。

 

この受講者全員の個別案件について、

後半の2日間では、受講者全員で改めて

[型]に添って考えてく。

 

 

受講者からは、

 

「ブランディングのプロセスを学びながら、

グループコンサルが受けられるような感じで、

かなりお得感大ですね」

 

という感想もいただいた。

 

みなさん脳に酸素が足りなくなるぐらいに頭を使い、

大変疲れたようだが、

充実した4日間を過ごしていただけたとのこと。

 

ただ、初めてということもあり、

時間が足りなくなり、全案件を扱えきれなかった。

 

この案件については、

後日、アフターフォロー勉強会を開催する。

 

 

第1期ということで、実験的な意味合いがないわけではないが、

カリキュラム編集委員長いわく

 

「目から血が出そうだった…」

 

というほど、中身が濃く、手順も良く考えられている

カリキュラムに仕上ったと私は思う。

 

 

なかでもブランド・ステートメントを作成する手順である

「ブランド・ステートメント書式」は、とても完成度が高い。

 

詳細は、ここでは触れられないが、

実用新案もしくは、特許を近日申請する予定である。

■Facebookでも情報を発信しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers

■Instagramでも情報を発信しています。
https://www.instagram.com/brandmanagers_japan/



カテゴリー

バックナンバー