ブランディングに実践の『型』を取り入れた日本で最初の専門機関~マーケティングにおいて重要なブランド・マネージャーの標準化と資格制度~

ブランディングに実践の『型』を取り入れた日本で最初の専門機関

ブランド・マネージャー認定協会

メニューを閉じる

知識を深める

ボタニカル BOTANISTのブランド戦略①
ボタニカル ヘアケア ブランド戦略

【市場の空白を見つけ、独自のブランドを確立する】
この動画は、人気ヘアケアブランド「ボタニスト」の生みの親である株式会社I-neの今井氏が、ブランド構築の秘訣を語ったものです。同社は、「Chain of Happiness」を理念に掲げ、ボタニカルライフスタイルを提案するボタニストを開発しました。

ヘアケア市場への参入を決めた背景には、eコマースで女性向け商品のヒットが少ないこと、そしてドラッグストアの低価格帯と高級サロン専売品の中間にある「空白の市場」を発見したことがあります。このニッチな市場に焦点を当てることで、ボタニストは独自のブランドポジショニングを確立しました。

【確かな品質が支えるブランド価値】
ボタニストの成功は、単なるコンセプトだけではありません。植物性成分とテクノロジーを融合させ、専門家たちの協力を得て開発された確かな品質が、ブランド価値の源泉となっています。サロン専売品を製造する工場との提携や、徹底した研究開発を行うことで、消費者が安心して使える高品質な製品を提供しています。

このように、ボタニストは市場のニーズを的確に捉え、高品質な製品開発を行うことで、独自のブランドイメージを築き上げ、多くの人々に愛されるブランドへと成長したのです。これは、明確なブランド戦略と、それを裏付ける確かな品質が、いかに重要であるかを示す好事例と言えるでしょう。

スピーカー今井 新 氏

株式会社I—ne
取締役

TOPに戻る
資料請求 無料コース説明会