バックナンバー

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > ブログTOP > 第5期アドバンスコース開催とアイスブレイク

2010年11月28日

第5期アドバンスコース開催とアイスブレイク


 

昨日、今日は第5期アドバンスコースの前半を開催しました。

 

このアドバンスコースは、
ベーシックコースで学んだ内容をより深く掘り下げ、
ブランド・ステートメントを自分自身で
構築できるようになっていただくための
4日間のコースです。

 

27日(土)、28日(日)はその前半の2日間。

 

みなさまベーシックコースをご受講いただいているとはいえ、
ご受講の日程が違うので、お知り合いの方が少なく
ちょっと緊張気味のご様子。

 

そんな緊張を溶いたのが【アイスブレイク】。

 

この【アイスブレイク】ですが
【アイス】は氷、【ブレイク】は壊す
つまり、氷のような気持ちを壊すということで、
緊張をほぐすために、ちょっとした遊びをするのです。

 

写真は初日に行った【アイスブレイク】の「エアーキャッチボール」。

 

みなさんご存知の「エアーギター」は
「架空のギター」を演奏しているふりをすることですが、
「エアーキャッチボール」は「架空のボール」を
キャッチしあうふりをします。それも口を使って。

 

まず、口を「ぱっ」と音をさせながらあけて、
相手のほうへ首をふるのが「投げる」、
「受け取る」ほうは口をあけてかまえ、
いかにもキャッチしたぞと言わんばかりの
リアクションをしながら口を閉じます。

 

それが「エアーキャッチボール」なのです。

 

みなさん最初はちょっと怪訝そうに
恥ずかしそうにトライしていましたが
やりとりをする間に、見えないボールが
ほんとうにあるかのように体が動き出し
それまでちょっと緊張気味だった表情に
笑顔がこぼれました。

 

この【アイスブレイク】をきっかけに
コミュニケーションが活性し
その後のセッション等は
とても活気があふれるものとなりました。

 

コミュニケーションを円滑に行うことができる環境作りも
セミナーの満足度を上げる大切なひとつなのかもしれません。

 

■Facebookでも情報を発信しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers

■Instagramでも情報を発信しています。
https://www.instagram.com/brandmanagers_japan/



カテゴリー

バックナンバー