バックナンバー

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > ブログTOP > 祝☆ブランド・セッション開催!

2010年09月16日

祝☆ブランド・セッション開催!


 

昨日、9月15日に
アドバンスコース、トレーナー認定コース修了者を対象に
「ブランド・セッション」を開催いたしました。
 
「ブランド・セッションって何?」
という声が聞こえてきます(笑)
まず、ここからご説明しますね。
 
ある時、何名かの卒業生から
「ブランド・マネージャーって実は孤独なんだよね~」
「こうやってまた集まって勉強する場はないの?」
というご意見をいただいたんです。
 
そこで、
「こういう熱い要望があるので、
 現場で抱えている課題をみんなでディスカッションできるような場を
設けたいと思うのですが・・・・」と
当協会の顧問や理事のみなさまにご相談させていただいたんです。
すると、みなさんすぐにご快諾くださり、
昨日の開催に至ったわけです。
 
栄えある第1回目は、
講師に当協会の顧問であり、
日本におけるブランド論の第一人者として
中央大学大学院戦略経営研究科で教鞭をふるわれている
田中 洋教授をお迎えしました。

 

今回は、
田中先生のトピックス講義、
そして某飲料メーカーのブランド・マネージャーが
まさに今現場で抱えている課題の発表、
そしてディスカッションという構成で進行。
 
田中先生による講義の内容は、
恐らくみなさんご存知のミリオンセラー作品(私も読みました!)が
なぜここまで人々の心を捉えたのかについて
田中先生が実際に取材なさった考察を
お話いただきました。
参加を希望されていたのにご都合がつかなかった方には
申し訳ないのですが、これは本当に貴重でした。
「そんな工夫が!」
「へ~」
これは、すべて私の感想ですが
参加者の方もこのお話は聞きたかったようで
非常に好評でした。
田中先生ありがとうございました。
 
 
そして、某飲料メーカーのブランド・マネージャーH氏が
現在抱えている課題について。
これは非常にナーバスな内容のため、
事前にご参加者のみなさまと「秘密保持に関する同意書」を
交わさせていただきました。
よって、どういう内容で、どんな意見が飛び交ったのかは
ここには書けないのですが、
参加者はいずれも有識者および実践者。
忌憚のない意見が飛び交い、H氏も随分メモをとっていらっしゃいました。
昨日のディスカッションが、
H氏のお仕事に良い材料となると良いなと思っています。
 
さて、このディスカッション、予定時間には収まらず
場を懇親会場に移して、まだまだ続いたのです。
みなさんブランド・マネージメントに深く携わっていらっしゃる方ばかりなので
お店の閉店時間まで、熱い話は続きました。
 
それにしても、こうやって役員や卒業生が集まって
ブランド・マネージメントについて語る日が来るとは・・・。
事務局としても感慨一入です。
お忙しい中ご参加いただきましたみなさま、
本当にありがとうございました。
 
なお、第2回目は11月17日(水)19時から。
先着順となりますので、参加をお考えの方はお早めに!
お申込み方法は、
「第2回ブランド・セッション参加」という件名で
事務局(info@brand-mgr.org)までご連絡ください。
みなさまのご参加をお待ちしております。
 

 

■Facebookでも情報を発信しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers

■Instagramでも情報を発信しています。
https://www.instagram.com/brandmanagers_japan/



カテゴリー

バックナンバー