バックナンバー

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > ブログTOP > 第2期アドバンスコース、後半2日間を開催しました!!

2009年08月04日

第2期アドバンスコース、後半2日間を開催しました!!


 
8月1日(土)、2日(日)に、アドバンスコース第2期の後半2日間を開催しました!
 
参加されたみなさま、トータル4日間、本当にお疲れ様でした。
 
後半戦は、まず2日目最後に出た宿題を
それぞれが発表するところからスタート。
発表もさることながら、この宿題をこなすのが大変だったようです。
 
そんな苦労の末まとめた宿題を、前に出て発表。
その後、発表者は他の受講生たちから質問を受けます。
前半戦で、すでにチームワークもできているだけに
忌憚のない質問がどしどし。
 
それに対して回答をしたうえで、受講生全員がフィードバック。
一応、1人の持ち時間は30分とは決まってはいたのですが
誰のプレゼンも意見が飛び交い、それは留まるところを知らず・・・。
結局、1人の宿題に対して、平均1時間程度は白熱していました!!!
 
さて、この写真は何だと思いますか?
続きをご覧いただければ、お分かりになると思います!

これは、「ほめほめボード」。
受講者へのメッセージボードというのが、一番近いでしょうか。
他の受講者に対して感じたこと、良かった点、単なる印象などなど
付箋に書いてどんどん貼っていくんです。
 
付箋が急激に増えるのは、やはり宿題の発表が終わった後。
それ以外にも、どんどん増えていき、結局このような状態に。
 
 
では、実際、今回のアドバンスコースに参加した受講生を紹介しましょう!
って、それは個人情報に関わることなのでできません。
が、付箋のコメントから、どのような9人が集ったか想像してみてください。
ちなみに、コメントは事務局の独断と偏見で抜粋しました(笑)
 
1.とある男性
「チャレンジ精神がスバラシイです!」
「情報整理力がバツグンです」
「めがねがシブイ!」
 
2.とある男性
「人あたりの良い人気者。ゲームに例えると“ポケモン”」
「快いポジティブシンキング→快即クリエイター」
 
3.とある男性
「プロフェッショナル」
「すごい切れ味です」
「深い知識、洞察力、実力者」
 
4.とある男性
「好感度高し!穏やかさと芯の強さ」
「根性がある」
 
5.とある女性
「冷静かつ社会性がありそう」
「しなやかな感じが素敵」
 
6.とある男性
「表現豊かでマジメな良い人」
「一見ほんわか、実は熱い男!」
 
7.とある男性
「説明の組み立て方が、とても論理的」
「イメージを語るのが上手」
 
8.とある男性
「地に足がついている。感覚のコメントがGOODです」
「やっぱり実業は強いね」
「いつもオシャレ」
 
9.とある男性
「デザイナーの視点の指摘がスルドイです」
「プレゼンがうまいよ・・・」
「足が速そう」←本当かどうかは定かではありません。
 
どうでしょう。
精鋭達の集まりと感じが伝わったかと思います。
 
もちろんベーシックコースを受講いただければ
アドバンスコースを受講することが可能です。
ぜひみなさんも、精鋭入りされてみてはいかがでしょうか。
 
 
さて、4日間ご一緒させていただいただけに、最後は事務局としても
淋しくなって、ちょっとウルッときてしまいました(泣)
本当ですよ!
 
次回のアドバンスコースは、来年2月。
みなさんのご参加を心よりお待ちしております!

■Facebookでも情報を発信しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers

■Instagramでも情報を発信しています。
https://www.instagram.com/brandmanagers_japan/



カテゴリー

バックナンバー