バックナンバー

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > ブログTOP > 9SENSE講座が開催されました!

2013年11月29日

9SENSE講座が開催されました!


 こんにちは!事務局の垣内です。

 

昨日11月28日(木)、センスの観点からビジネススキルを磨く、9SENSE講座が開催されました。

講師は、豊富な経験をお持ちでありながら、お話ししやすい柔らかな物腰で人気の小池玲子先生!

「小池先生のお話が聞けるから」という理由で参加される方もいらっしゃるほど支持を集める講座です。

 

10時~19時の長丁場ではありましたが、受講者の方々も思わずうなずいてしまうような、目からウロコなお話がだくさん飛び出しました。

 

先生が実際に携わったCMやポスターもスクリーンに映し出されます。

みなさん興味津々ですね。

 

 

そもそも「センス」とはなにか?という切り口から始まり、それを9つの要素に分けてさらに細かく分析しながらお話が進みます。

 

時代の移り変わりとともに、人々の性質や興味を持つものも変わっていきます。

海外からの流行や風潮も、日本人の感覚やライフスタイルに大きく影響し、ビジネスに取り込んでいかなければいけない要素かと思います。

 

今、消費者がどういうものを求めているのか、想像力豊かに発想しそれをロジカルな思考に落とし込んでいく

「右脳と左脳の協働」がキーポイントです。

 

また、ワークとしてそれぞれが意見を発表する場もありました。

 先生からのフィードバックもあり、有意義な時間となりました。

 

ふだんなかなか使わない脳ミソの部分を刺激するような講座内容で、少しだけ五感が鋭くなったような気がします。笑

みなさん、おつかれさまでした!

 

■Facebookでも情報を発信しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers

■Instagramでも情報を発信しています。
https://www.instagram.com/brandmanagers_japan/



カテゴリー

バックナンバー