バックナンバー

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > ブログTOP > 第12期アドバンスコースの後半を開講しました。

2012年07月24日

第12期アドバンスコースの後半を開講しました。


7/21日(土)、22日(日)の2日間にわたり、
第12期アドバンスコースの後半を開講いたしました。
 
 
猛暑の続くなか、この二日間はしのぎやすい天候となりました。
 
残念ながら、一名の受講生の方が都合により欠席となり、
メイントレーナー、サブ・トレーナー5名、合計15名でのスタートです。
 
21日(土)は、コース前半に出された、
「自社の商品や、サービスについて、ブランド・ステートメントを作成する」という
宿題をひとりずつ、プレゼンテーションしていただきました。
 
その後に、受講生全員、トレーナー全員からのフィードバック、そして、
最後に本人からの感想と続きます。
 
中には、厳しいコメントもあり、心が折れることもありますが、
皆さん真摯に受けとめている様子がよくわかります。
 
そんな、折れた心をなぐさめるのが、
その人のよいところを書いて付箋ではりつける「ほめほめボード」というもの。
これは、持ち帰ることが出来るもので、
皆様にとって、一生の宝物となることでしょう。

22日(日)は、受講生二名にサブ・トレーナーが一名つき、
前日の発表内容についてグループで 
再度の取り組みをおこないました。
 
 
初回作成時に理解不足だった点、飛ばしてしまった手順などを、
仲間やトレーナーの力も借りて、再構築していきます。
前日の疲れも残る中での、ハードワークの連続にもかかわらず、
笑顔の絶えることのない様子。
 
そして、パートナー、トレーナーも
まるで自分のことのように真剣に取り組む姿は、
感動ものです。
 
こうしてまたひとつ、新しいブランド・ステートメントが生まれました。
 
大変なワークだったと思いますが、
「思考するプロセス」が大切なのだと、
皆さん、感じとっていただけたようです。
 
何度も取り組むことにより、完成度はあがっていくと思います。
 
最後に出た1級認定試験の課題も大変だと思いますが
皆さん、頑張ってくださいね。 
 
 
 
事務局 伊藤

■Facebookでも情報を発信しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers

■Instagramでも情報を発信しています。
https://www.instagram.com/brandmanagers_japan/



カテゴリー

バックナンバー