バックナンバー

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > ブログTOP > アドバンスコース後半を開講しました

2012年02月19日

アドバンスコース後半を開講しました


昨日と今日はアドバンスコースの後半の2日間でした。
 

本来ならば、メイントレーナーは小野ゆうこさん(ゆうこりん)での
開講予定だったのですが、2日前にインフルエンザを発症され、
アシスタントとして入る予定だったエガミンこと江上隆夫トレーナーが
メインを担当することに。
 

後半初日は宿題だったブランド・ステートメントの発表を行い、
トレーナーだけではなく、受講生全員でフィードバックを行う日。
 

自分が取り組んできたブランド・ステートメントについて
人前で発表することにより、内容について取りまとめる能力も身に付く上に
どこが理解不足かも明確になってきます。
 

また、ほかの受講生の発表を聞いてフィードバックすることで
いろいろな点に気づき、不安に感じていた点などが見えてくるなど
さまざまなプラスに働きます。
 

指摘やアドバイスをするほう、うけるほう両方を経験して
初日は終了しました。

そしてむかえた最終日だった今日。
 

前日のアドバイスをうけて、2人一組になり
再度ブランド・ステートメント作りに
トライしました。

いくつかの工程を、制限時間内に終わらせて完成させる。
 

とてもハードな作業が続きます。
 

そんな緊張感があふれる中、
エガミントレーナーからの一言が。
 

ブランディングは楽しんで作るものだよ。
わくわくしながら作らないと
誰にも響かないものになってしまう。
わくわくする点が、人をひきつけるんだ。


 

その言葉を聞いてから、
みなさんの取り組み方に変化があったように感じました。
 

最後に、全員に発表いただいた
今日構築したブランド・アイデンティティは
明らかに昨日の発表のものよりも完成度が高く
わくわくするものばかりでした。
 

 

 

 

■Facebookでも情報を発信しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers

■Instagramでも情報を発信しています。
https://www.instagram.com/brandmanagers_japan/



カテゴリー

バックナンバー