バックナンバー

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 > ブログTOP > 第12期ベーシックコースを開催しました!

2009年11月10日

第12期ベーシックコースを開催しました!


11月7日(土)、8日(日)に、第12期ベーシックコースを
開催しました。
 
第11期に続き、今回も受講生全員が男性。
1回のみならず2回連続、これは大変珍しいことです。
 
さて、毎回思うですが、たった2日間の講座なのに、
どの期も、最後は別れが淋しくなってしまいます(泣)。
 
多種多様な業種の方が集まるので、もちろん最初から
和気藹々というわけではないんですよ。
ただ、昼食も含め、びっしり2日間を共にし
グループワークをこなしていくので、
否が応でも打ち解けていくものなのでしょうか(笑)。
 
さて、今回、面白かったことがあるんですよ!

 

1日目の終了後、受講生の方で懇親会を開いたそうなんです。
そこで、年齢の話になったようで・・・。
 
もちろん年齢など、あえてこちらからアナウンスすることはないので
「この人は、自分より年上だな」などと、みなさんそれぞれ想像していたみたいなんです。
が、実際に、年齢を公表しあったところ、
みなさん想像していた年齢順ではなかったそうで・・・。
随分ショックを受けていらっしゃった方もいたようです。
 
そして2日目の朝。
講義が始まる前に受講生の方々から、事務局の私に突然
「いくつに見えるか当ててみて」と!
 
不意の質問に戸惑いながらも、みなさんのお顔をじーっと
見て考えたのですが、実際分からないんです(汗)。
 
というわけで、講義が始まる前にトレーナーも含め
当てましょうという運びになりました。
 
が・・・、結局、トレーナー、アシスタントトレーナー、事務局の3人とも
当てることができませんでした。
 
でも、受講者の方々が驚くほどですから、
当てられるわけないですよねっ。
 
と、2日目の講義は、まず年齢当てクイズから始まりました。
こんなこと初めて!
 
以上のお話からもお分かりかと思いますが、
ユーモアたっぷり、そして向学心の高い受講生に恵まれました。
参加されたみなさま、お疲れ様でした。
そして、楽しませていただき、ありがとうございました。
 
そんな受講生みなさまから、今回も
「言葉では分かっていたが、具体的に体系を学べ、体で理解することができた」
「外部セミナーで、こんなに役立ったのは初めて」
「知らなかったこと、知りたかったことが分かった」
「全てが参考になった」
などの感想をいただきました。
 
講義の途中で「目から鱗が・・・」なんてお言葉もいただいたほど。
それだけ充実した講座なんですよ!
 
また、ほとんどの方が、アドバンスコースにご興味ありと
事務局としても嬉しい限りです。
 
が・・・、実は、第3期アドバンスコースですが
残り2席となってしまいました!
「絶対に受講したい!」という方は、お早めにお申し込みくださいませ。
 
また、第13期のベーシッ
クコースの受付もすでに終了させていただきました。
次回のベーシックコースは、来年1月となります。
何卒ご容赦くださいませ。
 
とはいえ、どちらも現在お申し込み受け付け中です。
みなさまのご参加をお待ちしております。

■Facebookでも情報を発信しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers

■Instagramでも情報を発信しています。
https://www.instagram.com/brandmanagers_japan/



カテゴリー

バックナンバー